円山 応挙 まるやま おうきょ
作者紹介
円山応挙(旧字:圓山應擧)は江戸時代中期~後期の画家で、写生派の祖と言われている。 京都の農家の次男として生まれた円山応挙は、10代で京へ行き、鶴沢派の画家石田幽汀に教えを請うたとされているが、 幼少期の詳しいことは明らかになっていない。
20代の修行の時は京都の玩具商に勤めており、「眼鏡絵」の制作に携わった。 「眼鏡絵」とは西洋の遠近法を応用して描かれたもので、「覗き眼鏡」と呼ばれる凸レンズを嵌めた箱から見ると 立体的に見えるものである。 『石山寺図』『四条河原遊涼図』『賀茂競馬図』『三十三間堂図』『円山座敷図』などの京都の風景を描いた作品が 残されている。
晩年の応挙の作品は純然たる肉筆浮世絵とは異なるが、『四季遊戯図巻』『見立江口の君図』などの 浮世絵の様な雰囲気を持つ作品といえるだろう。
また、応挙の名には「銭舜挙(中国の画家)に応ずる」つまり、中国の大家に劣らぬ作品を生み出すという 彼の決意が込められている。
代表作
- 『梅の枝を持つ立美人図』
- 『金剛寺障壁画』
- 『四季遊戯図巻』
- 『藤花図屏風』
- 『写生図鑑』
- 『見立江口の君図』
- 『雲龍図屏風』
- 『七難七福図巻』
- 『鯉図』
- 『孔雀牡丹図』
- 『雪松図屏風』
- 『大瀑布図』
- 『龍門鯉魚図』
- 『保津川図屏風』
- 『大乗寺障壁画』
- 『雨竹風竹図屏風』
- 『群獣図屏風』
- 『金刀比羅宮障壁画』
- 『木賊兎図』